> ブログ> 染めたい気持ち

染めたい気持ち

藍染めをしました。

まず、模様も何もない、生成りのエコバックを何か所か輪ゴムで絞ります。

次に、藍液にチャポン。グルグルかき回し、
色止めのために、お酢につけてから、洗います。

この作業を繰り返していると、バッグは藍色になりました。

絞った輪ゴムを外したところは、白くなりました。

白い円の模様がついた、藍染バックの出来上がりです。

この作業は、暑い真っ盛りの8月上旬に行いました。

麦茶の入ったやかんを手に取ろうとしたら、
あら、オニヤンマが止まっている。

「陽極まり、陰になる。」「暑さ極まり、秋になる。」

「陽極まり、陰になる。」「暑さ極まり、秋になる。」
もう、秋は来ているのですね

陰陽と言えば、あら、バックに模様をつけるこの作業って、
藍が陰、白模様が陽って考えたら「陰陽」になっちゃいます!

昼と夜、晴と雨のように、陰と陽で成り立っている自然界に近づきたい心理が
「藍染&バッグの模様付け」に、私を走らせたのかもしれません。
また、「模様をつける」ということは、「アクセントをつける」とも言うから、
私の人生に、どんなアクセントをつけようかしら。

身近に自然を取り入れたい。
そんなときは、活学算命学のお話をいかがですか?

円樹(えんじゅ)

お問い合わせフォーム

氏名*
電話番号*
メールアドレス*
性別* 男性  女性
生年月日*
会社・企業名
お問合せの内容を詳しくお聞かせ下さい。
備考*

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

お知らせ

お知らせ一覧を見る

予約・お問い合わせについて

鑑定予約、ご参加したいイベント、各お問い合わせは、各それぞれ予約したいページ一番下にあるフォームよりご予約又はお問い合わせ下さい。当日、お急ぎの方はホームページを見たとお電話下さい。

03-6907-2355 11~19時不定休

Lineで簡単予約

【友だち追加】ボタンをタップ
友だち追加
算命学命式算出ソフト”Sanmeipro4 mentor.ver PC版”のご案内 イベント鑑定士募集

注目記事

人気記事ランキング

メンター集団と組みたい

イベント情報

イベント一覧を見る