> 実績> トウモロコシって「今でしょ。」

トウモロコシって「今でしょ。」

夕飯に、玉蜀黍(とうもろこし)と胡瓜(きゅうり)の和え物を出したところ、
子供たちが「またとうもろこしぃ~」と揃って言う。

聞けば、姉は学校給食で茹でトウモロコシを食べ、お代りもし、
その後に通った学童クラブのおやつでも、トウモロコシを頂いたという。

弟は保育園の給食で茹でトウモロコシを食べ、おやつにも出たそうだ。

トウモロコシが旬である。

近所の畑では、他にも胡瓜、茄子、隠元などが収穫を待つのみだ。

トマトは大きくなってきたけれどまだ青く、来週あたりから急に赤くなるだろう。

昔は、交通機関や輸送手段や農業技術が今ほど発達していなかったので、
私たちは、自分の畑や周りの畑で採れたものを、交換したり、
分けてもらったりしながら、ひたすら旬のものを食べ続けていたのだと思う。

「今日は何を食べようか」ではなく「今日はこれをどうやって食べようか」と考え、
調理方法や保存法方法の知恵を絞った。四季というゆったりとした時間の中で、
旬の恩恵を受けていれば、栄養バランスは自然に取れていたのではないか。

昨今の「一日30品目」という気忙しい考え方とはずいぶん対極的である。

子供たちには、「これはね。今が旬と言って、いっぱい栄養が詰まっていて、今しか食べられない。

特別トウモロコシなのよ。来週はもう食べられないかもしれないよ。」と
グダグダ説明していたら「いつ食べるの~?今でしょ。ってことね。」とあっさり片付けられてしまった。

自然と伴に。

あなたと伴に。

算命学は自然学

円樹(えんじゅ)

ご予約フォーム

氏名*
ふりがな*
性別* 男性  女性
生年月日*
Tel
Email*
第一希望予約日時* 日付 時間
第二希望予約日時* 日付 時間
第三希望予約日時* 日付 時間
備考*

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

お知らせ

お知らせ一覧を見る

予約・お問い合わせについて

鑑定予約、ご参加したいイベント、各お問い合わせは、各それぞれ予約したいページ一番下にあるフォームよりご予約又はお問い合わせ下さい。当日、お急ぎの方はホームページを見たとお電話下さい。

03-6907-2355 11~19時不定休

Lineで簡単予約

【友だち追加】ボタンをタップ
友だち追加
算命学命式算出ソフト”Sanmeipro4 mentor.ver PC版”のご案内 イベント鑑定士募集

注目記事

人気記事ランキング

メンター集団と組みたい

イベント情報

イベント一覧を見る